お申し込みについて
電力の切替ってなにをすればいいの?
お申込フォームからお申込いただくだけです。
面倒な切替の手続きなどすべて 弊社コールセンターで行います。
※お申込には『電気ご使用量のお知らせ』と『クレジットカード』が必要になります。
※約3週間~6週間で切替の手続きが完了します。(原則、検針日に切替わります)
電気切替の申込み方法を教えてください。
WEBサイトからのみお申込みを受け付けております。最新の検針票をご用意いただき、必要事項を入力してください。
お電話でのお申込みは承っておりません。
切り替えの際にアンペア数を増やせますか?
切り替えと同時にはアンペア数を増やすことはできませんが、切り替え後(供給開始後)であれば可能です。
切り替え後、コールセンターにお問合せください。(建物により変更が出来ない場合もございます。)
アンペア変更にはブレーカー交換工事が必要となります。なお、ブレーカー交換は一般配送電事業者が無償で対応いたしますので、原則、費用は発生しません。
切り替え時に、現在契約している電力会社に連絡する必要がありますか?
お客さまによるご連絡、お手続きは不要です。弊社でのお申し込み受付が完了した後、現在契約している電力会社へ弊社から連絡を行います。
電気切替日(利用開始日)は指定できますか?
切替日のご指定はできません。ご契約手続き完了後、メールにてお知らせいたします。
申し込みから切り替えまでどのくらいの期間が掛かりますか?
新たにご利用を開始される場合、原則としてお申し込みから供給開始まで3~6週間程度お時間を頂いております。
切り替えタイミング(ご利用開始)は検針日(計量日)となりますので、お申し込み日により期間は異なります。
※繁忙期などの混み具合でそれ以上になることがあります。
スマートメーターとは何ですか?
スマートメーターとは、新しい電力量計のことです。通信機能があり、遠隔地からの検針などが可能になります。
スマートメーターが設置されていない場合は、一般送配電業者(東京電力など)が原則無料で設置します。
スマートメーターの設置の申込方法を教えてください。
スマートメーターへの取替は、お客様が特段お手続きいただく必要はございません。
工事のスケジュール連絡が来ないまま、工事が完了することがあります。
詳しくは、お申し込み時に管轄の電力会社にお尋ねください。
スマートメーターを設置する時に停電しますか?
停電を伴うスマートメーター設置工事は、現在ご契約中の電力会社によって異なります。
東京電力、九州電力とご契約中の場合は、原則として停電を伴う工事は発生しませんがお客様の設置状況により停電が発生することがございます。東京電力、九州電力を除く電力会社とご契約中の場合は、5分から15分ほど停電が発生します。詳しくは、お申し込み時にご契約中の電力会社にお尋ねください。
なぜ一般送配電事業者(東京電力など)がメーターの取り替えに来るのですか?
検針、電気の供給、保安に関しては、一般送配電事業者(東京電力など)の業務となっていますのでどの電気事業者に切り替えても一般送配電事業者がメーターの取り替え作業をします。
検針票がない場合でも申し込みはできますか?
お客さま番号や供給地点特定番号が必要となりますので、ご不明の場合は現在ご契約の電力会社にご確認いただいたのち、お申し込みください。
切り替えるのに工事は必要ですか?
スマートメーターが設置されていない場合、電気切替申込みのタイミングで一般送配電事業者が無償でスマートメーターの設置工事を行います。
その際に事業者から連絡が入りますが工事の立ち合いは必要ありません。
既にスマートメーターが設置されている場合、切り替えのための工事は原則不要です。
マンションに住んでいますが、申込みできますか?
マンションにお住いの場合でも、お客様が電力会社と個別に契約している場合はお申し込みいただけます。
マンション単位で一括受電契約をしている場合は、お申し込みいただけません。
詳細は、現在ご契約中の電力会社、または、マンションの管理組合にお問合せください。
同居している家族が、別々に電気の契約をすることはできますか?
ご同居の場合、別々に電気の契約を結ぶことはできません。
二世帯住宅などで複数の契約がある場合は別々に契約することができます。
法人は申し込みできますか?
法人でお申し込みの際には、「ご契約者」の氏名欄には法人名を入力して頂き、お支払のクレジットカード登録の画面では、カード名義通りにご入力ください。
クーリング・オフはできますか?
クーリング・オフを行うことが出来ます。
クーリング・オフを行う場合には、下記の内容を十分にご確認ください。
①当社からの勧誘を受け、申込書により契約を締結した日(その日の前に「特定商取引に関する法律」第4条または第18条の書面を受領したばあいにあっては、その書面を受領した日)から起算して8日を経過する日までの間は、書面により契約のお申し込みの撤回または契約の解除を行うことができます。
②契約のお申し込みの撤回または契約の解除があった場合、当社はその契約のお申し込みの撤回または契約の解除に伴う損害賠償、または違約金を請求いたしません。
電気の契約切替に際して、費用はかかりませんか?
申込費用・工事費用・解約費用はかかりません。
無料でご契約いただけます。
対象エリアはどこですか?
東京電力エリア、中部電力エリア、北陸電力エリア、関西電力エリア、中国電力エリア、四国電力エリア、九州電力エリアになります。
※住所により、対象エリアにお住まいの方でもご利用いただけない場合がございます。
低圧電力(動力)は申し込みできますか?
現在は一般のご家庭向けの従量電灯プランのみが契約対象となります。
低圧電力(動力)プランの設定はございません。
メールが届かない。
受信トレイの迷惑メールの確認やモバイルの受信設定などをご確認ください。アカウント登録(メールアドレス)の確認メールが届かない場合は、コールセンター(03-4500-4502)へお問合せください。
携帯電話のメールをご利用の場合は、「DoNotReply@ftc-energy.co.jp」を許可するよう設定変更をお願いします。
申し込みの取り消しをしたい。
マイページ上からは行うことができません。コールセンター(03-4500-4502)へお問合せください。
検針日を教えてください。
検針日はお客さまのお住まいのエリア毎に異なります。お住まいのエリアの一般送配電事業者のホームページをご確認ください。すでに弊社にご契約された場合は、マイページの「ご契約情報」にてご確認いただけます。
トップへもどる